JR常磐緩行線『亀有』駅徒歩8分

2019.11.06

総額 9,430万円
年間想定資料 776.4万円
利回り 8.23%
立地 JR常磐緩行線『亀有』駅
備考

駅を降りれば両津勘吉がお出迎え。『こち亀』でお馴染みの亀有駅が最寄駅の企画案件です。

弊社の企画は、限られた敷地に工夫に工夫を加えてなるべく多くの戸数が入る企画を立て、収益性を最大化してご提案することが使命となっておりますが、その実現の前に、建築基準法やワンルーム条例、東京都建築安全条例等々が大きな壁として立ちはだかります。

具体的には建蔽率容積率をはじめ、各斜線制限、避難経路、窓先空地等々の規制がそれに当たります。

大抵の企画はいずれか、または全部の規制がネックとなり、天空率を駆使したり、部屋数や居室面積を調整したり四苦八苦しながら企画を実現させます。

しかしながら、本件は南向きであるにも関わらず三種高度で高度斜線の影響も受けず、角地のため建蔽率も余裕があり、避難経路の検討も容易で、弊社企画を立てるのに好条件ばかりが重なった珍しい案件でした。

お陰様で間取りも綺麗に入り、各部屋20㎡超で居室も7畳から8畳を確保するというゆとりある企画になりました。

この物件のポイント

好条件が重なり綺麗な間取りが入ったこともそうですが、本案件のポイントは家賃と土地値のバランスの良さです。
城東エリアの、いわゆる下町と言われるエリアの案件は、土地値が都内の他エリアと比べると抑えられるため、多くの業者が収益物件の企画をしようと狙っているのですが、土地値が安いほど比例して家賃も下がってしまうのでなかなか思うように利回りを高くすることができません。
しかし本件は土地値も抑えられつつ、前述の通り最寄駅は城東エリアでは人気の『亀有』駅、さらにゆとりの間取りで家賃も高い水準を保持できたため、都内有名駅至近の企画にも関わらず、しっかりと利回り8%超を実現することができました。