小田急小田原線『狛江』駅徒歩5分

2023.01.31

総額 8,760万円
年間想定資料 6,576,000円
利回り 7.50%
立地 小田急小田原線「狛江」駅徒歩5分
備考

人気の城南エリア世田谷区のすぐお隣、「狛江」駅徒歩5分の駅近企画物件ができました。
狛江市は世田谷区と同じく低層エリアが多く、「狛江」駅は準急停車駅で新宿まで約20分と、利便性が高いにも関わらず、共同住宅が多くなく競合が少ない穴場エリアです。
今回の企画物件も第一種低層住居専用地域にあり、2階建ての企画物件となりました。
路地状敷地ではありましたが、200㎡超の広い敷地を有し、弊社独自のルートで未公開情報を相場よりも安くご紹介できた案件です。
建物自体は、エリアが第一種低層住居専用地域で建蔽率/容積率が40%/80%と厳しく、狛江市の条例で一室あたり25㎡以上の確保が必要であったため、2階建て全7室、内一部屋はメゾネットタイプと、やや変則的ですがゆとりのある企画になりました。

ウッドショック後ではありましたが、円安前の請負契約でしたので現在ほど建築価格が高騰する前でしたので、駅徒歩5分の好立地で7戸という小規模企画にも関わらず、7.5%の利回りが確保できました。

この物件のポイント

なんと言っても全室25㎡超の1LDKというゆとりの間取りです!
テレワークが進み郊外に広めの住居を求める需要に加え、2人暮らしも可能にしたことで、実際には弊社想定家賃よりも高く入居が決まり、さらに利回りは高くなったそうです。

第一種低層住居専用地域であったため、建物面積が多く取れず企画の難しい案件でもありましたが、閑静な住環境と駅近物件という両立の難しいメリットは、入居者の定着率の高さに貢献すること間違い無しですね♪